背景

2月のイラストはチョコレートにしました。

マーブル柄チョコレートを観察。

マーブル柄チョコレートのマーブルが表面だけなのは

茶色いチョコレートに白いチョコレートを流して模様にするからなんだね!

と一つ疑問が解決。

板状のチョコレートは本来大きな型で作ってから

小さい正方形に切り分けるから、このイラストのように

直線が微妙に丸くならないんだろうな、と思いつつも

丸いほうが私の好みでしたのでカーブをつけました。

カーブのついた型でくり抜いたという設定・・・

くり抜かれた後の残り部分が、あぁもったいない。

 

先日、伊勢丹のショコラモードへ行き、

ドライフルーツとチョコレートを組み合わせた商品を

口にしたため、思い出としてそのようなチョコも入れてみました。

 

なぜ背景が赤かというと、

赤ワインを飲みながらつまむと美味しいかも!

と想像していたから。

ワインの入ったグラスも描いても良かったのかな。

もちろん、そのような優雅な生活は送っていません。

 

紙に向かう時、いつも難しいと感じるのは背景です。

描かれる場所や人物の生活スタイル、好み、考え方

全てが場面に現れます。

自分が経験したことのない生活感は

あぁ、私には描けない!と思うことが多々あります。

チョコレートを描きながら

40代はいろいろ経験してみたいと思ったのでした。