地形のお話し

前回のブログで、青森の民話と書きましたが岩手の民話のことでした、失礼しました。

私が読んだのは、学生さんが宿題で民話を聴き取り、そのレポートをまとめた本です。

方言がそのまま書かれていて、方言独特の発音の面白さと話言葉ならではの間合いがあって

私も北のほう育ちなので、だいたいの方言のイントネーションが分かります。

その本を子どもに読んで聞かせると大笑いするわけです。

 

岩手山と姫神山が夫婦である設定のお話しで、

岩手山が姫神山に「もうどこかに行ってくれ!!」と言い渡し、

翌朝岩手山が目を覚ましたら姫神山が目の前にいないので、やれやれと

振り向いたら移動はしていたけど、少しだけ離れた位置に

姫神山が見えて、岩手山が怒ったという話。

 

動くはずのない「山」にどこかへ行ってくれ

と言うセリフも面白く

翌朝、動かないはずの「山」は移動していて

でもほんの少ししか動いていなかった

というオチに笑ってしまいます。

 

 

星座にまつわる物語もそうですが、想像力さえあれば

山を見ても物語が生まれるんだなと感心してしまいます。

 

リンク▶︎東北の昔話